1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 丹後半島
  6. 丹後半島 観光
  7. 伊根の舟屋
  8. クチコミ詳細
丹後半島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
伊根の舟屋 施設情報・クチコミに戻る

丹後半島の伊根は珍しい舟屋の村でした

  • 4.5
  • 旅行時期:2017/06(約7年前)
M-koku1さん

by M-koku1さん(女性)

丹後半島 クチコミ:1件

天橋立から車ですぐのところにある 伊根の村は 独特の舟屋という形の住居形式で知られています。

重要伝統的建造物群保存地区に指定されている伊根にある舟屋というのは 
一階が船のガレージになっている家のことです。

二階が居住エリアではあるのですが 通りを挟んだところが母屋という とても変わった舟屋です。

海から船を 直接一階のガレージに格納するため 石敷きのスロープが設けられているそうですが 見ただけではそこはわかりませんでした。

ただ一階部分に海水が2mほど入り込んでいますから そうなんでしょう。

湾は5キロぐらいらしいですが その湾を囲むように ズラーッと舟屋が並んでいます。
大物の捕獲の時に 村人が一斉に飛び出していけるように こんな村の形にした 昔の人々の智恵でしょう。

背後の斜面にある山林も管理されていて 木を一本切るのにも申請が必要という ちょっと不便な生活をしながら この景観を守っている村の人々に 頭が下がります。

毎年 夏場には 花火大会もあるようです。

詳しくは伊根の観光協会に問い合わせてみてください。

http://www.ine-kankou.jp/

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
4.0
ぐるたんバスがあります
人混みの少なさ:
4.5
ほとんど人はいませんでした
見ごたえ:
4.0
なかなか 見れない風景で 興味深かったです

クチコミ投稿日:2017/06/27

いいね!:6

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP