2017年3月のダイヤ変更により糸魚川~新潟間の特急車両使用の快速が廃止となり、不便になりました
- 4.0
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
高崎 クチコミ:64件
群馬県の高崎~横川間、長野県の篠ノ井~長野間、新潟県の直江津~新潟間をそれぞれ結ぶJR東日本の鉄道路線で、新潟方面に訪れた際等に時折利用しています。
かつては群馬県の高崎から長野県の軽井沢・篠ノ井・長野、新潟県の妙高高原・高田・直江津・長岡を経由し新潟まで結ぶ鉄道路線でしたが、北陸新幹線(かつては長野新幹線)の開業により、横川~篠ノ井間・長野~直江津間がそれぞれ、第三セクターの「しなの鉄道」ならびに「えちごトキメキ鉄道」に移管され、このようなかたちになりました。
以前の口コミで糸魚川~新潟間で1日1往復特急車両で運転される快速列車が運転され、乗車券のみで特急車両に乗れるという話をしましたが、残念ながら2017年3月のダイヤ変更によりこの列車の運行がなくなりました。
直江津~新潟間の場合、自由席であれば18きっぷのみで特急車両で寛ぎながら移動出来たので、残念に思うと同時に不便になりました。
ちなみに新井~新潟間で1日2本直通の快速列車は引き続き運転されていますが、115系又は113系という4人掛けボックスシートの一般車両が使用され、しかも3両編成の為、乗り心地が良くないだけでなく場合によっては座れないリスクも少なくありません。
なお、直江津6時15分発快速「おはよう信越」新潟行きと新潟21時00分発快速「らくらくトレイン信越」には引き続き特急車両が使用されているそうですが、時間帯が悪いのと、乗車券の他に指定席券又は乗車整理券が必要となる為、あまり使い勝手が良くありません。
直江津付近から新潟まで列車で快適に移動しようとする場合、実質的には特急「しらゆき」を利用するしか選択肢がなくなり、非常に不便になりました。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2017/05/17
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する