奈良から姫路まで。活発な直通運転、便利な特急と快速急行。
- 4.0
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
キタ(大阪駅・梅田) クチコミ:21件
大阪から神戸方面は、JR、阪急、阪神と3つの路線が競合しているが、停車駅の細かさ、電車の本数と種別、そして相互乗り入れのバリエーションの豊富さは、阪神がリードしている。逆にスピードや分かりやすさでは後れをとっている。
JRの新快速に速度と利便性では対抗できなくなったため、阪神は90年代から大阪の私鉄としては異例の他社線との相互乗り入れを活発に行っている。特に難波線が開業し、神戸から梅田にも難波にも乗り換えなしに行けるようになったのは大きい(運賃も410円と、地下鉄に乗り換える他の路線と比べる、安い)。
日中の梅田発は、10分間隔パターンで、特急6本、急行6本、普通6本の計18分が走る。急行は途中の尼崎か西宮どまりだが、特急は全てが山陽電車に乗り入れる(代わりに尼崎-三宮間は近鉄からの直通快急が20分ごとに入って来る)。これは並走する阪急神戸線の特急6本、普通6本より明らかに多い。ただし、阪急は全ての列車が三宮まで行く。
ただそれ以上に阪神が駅が多くこまめに停まり、しかも甲子園はじめ名所に近い駅、バスターミナルを持っている駅が多いので、そういうてんも便利、また、路線の7割近くが高架線になってるので、一番海側を通るものの、車窓風景の見晴らしが良い。
昔はロングシートばかりだったが、直通特急中心にクロスシート車も増えた。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 梅田から姫路まで、阪神&山陽経由でもJRよりやや安い。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 列車の寄って偏りがある
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 大半の駅が高架駅
- 車窓:
- 4.0
- 高架線が多いので風景はよく見える。
クチコミ投稿日:2017/05/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する