会津鬼怒川線ぞい、国道伝いにに鬼怒川温泉、龍王峡、川治温泉、湯西川温泉を結ぶ
- 4.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
日光 クチコミ:13件
日光市内(広域合併した後の足尾地区、今市地区、藤原地区も含む)各地を結ぶ路線バス。
以前、日光から足尾まで乗ったことがあるが、今回は、川治温泉街から龍王峡まで乗車。
バスを選んだ理由は、野岩鉄道の駅が、川治の温泉街からは距離があるうえ高い所にあり、不便だからである。
鬼怒川温泉から湯西川温泉まで結ぶこの路線バスは、大体1時間間隔で運行、川治温泉街をはじめ国道伝いにこまめにバス停があるので便利。宿泊した登隆館も、玄関前に「登隆館前」という停留所があるほど。また、湯西川温泉へは、鉄道の駅からはかなり距離があり、結局このバスに乗ることになる。
鉄道がトンネルの連続になるのに対し、バスは国道121号を行くので、鬼怒川の渓谷も、五十里ダムも車窓からよく見える。
昼12時台は運行されず、初便は朝8時台、終便は上りでも18時には終わってしまうので注意。また、運賃は鉄道よりも高い(大体野岩鉄道の5割増し)。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- 龍王峡-川治湯元間は、鉄道より150円高い
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 乗ったときは乗客は自分ひとり
- バリアフリー:
- 2.5
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 川治温泉の温泉街はこまめにバス停がある
- 車窓:
- 4.0
- 鬼怒川のダイナミックな渓谷とダム
クチコミ投稿日:2017/05/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する