リバティよりもこっちの方が座席は豪華、車内販売も列車により営業。意外と安い。
- 4.0
- 旅行時期:2017/04(約7年前)
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by fmi(ふみ)さん(男性)
日光 クチコミ:12件
ダイヤ改正後に鹿沼まで乗車。
噂の特急リバティと比べると、リニューアルしたとはいえ車体の古さは感じる。しかし、座席などはこちらの方が良い。リバティより座席周りは広く、席そのものも大きめ、また、足載せがある。
テーブルも、リバティと違い、ひじ掛けに収納する方式で、窓下に大きな収納テーブルもつく。
全体的に質実剛健なリバティと比べ、バブリーな感じ。ただし、最近標準装備のモバイルコンセントはない。
大きな違いは、個室があることと、自分の乗った浅草10時発鬼怒川温泉行は車内販売があったこと。リバティは全列車、車内販売がないのだ。
走行中も古いわりにはあまり揺れない(リバティはもっと静か)。
リバティは同じ6両編成でも座席数が多いが、こっちは座席数が少なめで、そのため従来はシーズン中は満席になる列車が多かった。
特急料金は日光まで乗ると1300円ちょっとだが、新宿発JR直通列車よりは700円くらい安く、東武はJRより運賃が安いので相対的に安く感じる。列車の時間帯によりさらに割り引かれる。春日部までなら特急料金510円で設備を考えると破格。平日乗車する場合、リバティよりスペーシアの方が100円ほど安い。
終末には古い車両を使った臨時特急が走るが、これはさらに300円ほど安い。
東武は複々線区間が長いおかげで意外とスピードが速く、浅草から日光まで1時間50分(新宿からは1時間58分)。
切符を買う時の注意だが、浅草駅の窓口でもクレジットカードが使えなかった。鹿沼駅の窓口は現金のみ対応(りょうもう号で帰るときの相老駅もそうだった)。ただ日光線の特急停車駅は自動販売機で特急券が買えるので、そこならパスモには対応してると思う。
- 施設の満足度
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4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 特急料金は割引がある。基本運賃が安いのでJRに比べると割安感
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- シーズン中は満席の列車が多い、週末は乗客多い
- バリアフリー:
- 4.0
- 特急は全車対応、ただし浅草駅がバリアフル
- 乗り場へのアクセス:
- 2.5
- 浅草がねえ
- 車窓:
- 4.0
- 栃木から北は男体山が車窓の友、結構山越えがある
クチコミ投稿日:2017/04/25
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