碓氷峠は、日本の長期的な視野に立たない非常に近視眼的な政策を映す鏡
- 2.5
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
-
-
by OE-343さん(非公開)
高崎 クチコミ:30件
碓氷峠は、日本の長期的な視野に立たない非常に近視眼的な政策を映す鏡。
明治時代に、本当に金がなくて、金融制度も整っていなくて、道路沿いで工事がしやすいからといって今のルートにしたのはわからなくはない(それでも、幹線にアプト式なんて馬鹿げている)。だけれど、戦後になってから、わざわざなんで今のルートにしたのか。全く理解できない。どんどん経済成長していた頃だし、その頃はまだ国鉄も黒字だったから、今の碓氷バイパス方面で計画されていた迂回ルートとか、あるいは上信電鉄の国道254号が通るような迂回ルートだって建設する資金は、充分調達できたはず。66.7 ‰の今のルートの方が確かに単純計算の工事費は安いけれど、特殊電気機関車EF63,EF62やその他の特殊装備の開発費や、横川に大規模な車両基地を置き続けるための費用、さらにはそれに関わる人員まで、しかもそれがずっと続くわけだから、それを考えれば30‰ 位で迂回路を建設して、EF64重連で済むようにしたほうが、合理的だったはず。そして、何より、おそらく今でも列車が走っている。「インフラ投資の日本」とかってBBCとかにコマーシャルを出してるけど、日本こそが、長期的な視野に立ったインフラ整備ができない国だということが、この信越本線からわかる。
- 施設の満足度
-
2.5
クチコミ投稿日:2017/04/12
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する