1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 木津・加茂
  6. 木津・加茂 交通
  7. JR奈良線
  8. クチコミ詳細
木津・加茂×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR奈良線

乗り物

JR奈良線 施設情報・クチコミに戻る

ローカル線だったのは過去の話。伏見や宇治に行く外国人客急増で意外に混雑。

  • 3.5
  • 旅行時期:2017/04(約9年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

木津・加茂 クチコミ:4件

 京都駅と奈良駅という2大観光地を結ぶ路線ながら単線のローカル線で併走する近鉄京都線に負けている、というのはもう過去の話。
 多分ジャパンレールパスの恩恵を相当受けている路線。というのは、京都から奈良まで乗りとおす外国人旅行客がかなり目立ち、4両編成の電車だと結構混雑する。近鉄はジャパンレールパスが使えず、最近外人に人気のある伏見稲荷はじめ宇治、東福寺を通らないというのもあるが、やはりここ10年のJRの輸送改善が功を奏したのである。
 JR化すぐに快速の運転が始まったが、2001年、一部複線化完成とともに30分間隔の「みやこ路快速」が登場し、普通電車も京都から城陽の間は日中1時間当たり4本の運転に増発された。
 これで特に東福寺や伏見には並走する京阪線より便利になり、現在に至る。
 車両はやや古いが221系転換クロスシート車が快速と一部の普通に使われ、近鉄や京阪宇治線にはないサービスとなっている。旧式な103系の運転も依然多い。
 宇治の市街地、伏見稲荷へは京阪の駅よりこちらの方が近い。ただし、伏見稲荷の玄関、稲荷駅と御陵のある桃山駅には快速は停まらない。
 快速だと京都-奈良間は約45分であるが、シーズン中はやや遅れ気味。
 奈良線は、複線化工事が現在も行われており、5年後にはさらに便利になっているだろう。

施設の満足度

3.5

コストパフォーマンス:
2.5
人混みの少なさ:
2.5
快速も普通も混む。狭い京都駅はホームも混雑
バリアフリー:
3.0
乗り場へのアクセス:
4.0
新幹線直下が乗り場
車窓:
3.0
意外と標高が高く眺めが良い。南部は京都らしい長閑な風景。

クチコミ投稿日:2017/04/11

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP