1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. ミナミ(難波・天王寺)
  6. ミナミ(難波・天王寺) 交通
  7. 近鉄大阪線
  8. クチコミ詳細
ミナミ(難波・天王寺)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

近鉄大阪線

乗り物

近鉄大阪線 施設情報・クチコミに戻る

便利で快適な特急に対し、残念な準急・急行

  • 3.0
  • 旅行時期:2017/04(約9年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

ミナミ(難波・天王寺) クチコミ:21件

 近鉄といったら、特急電車。そのあおりを受けて、特に大阪線や名古屋線は、急行があまり便利ではない。特急優先ダイヤであるため、その影響をもろにうけている。平日は特急を廃止した奈良線とは大きな違いがここ。奈良線と同じ感覚で普通や急行に乗ろうとすると、ちょっと損をする。
 まず始発駅、奈良線の電車は全て難波駅まで行くが、大阪線の普通から急行・一部の特急は大阪上本町発着、この駅、鶴橋駅の隣で乗り換え駅である地下鉄谷町九丁目駅までやや距離がある。御堂筋線の真下に駅がある難波駅とは違う。
 撮り鉄お立ち台が近い、大阪教育大駅(柏原市)、この駅は上本町から19km程度だが、日中に停車する電車は1時間当たり3本のみ(河内国分より先の急行通過駅はみな同じ)。1時間当たり4本走る特急がもうぜんと通過していくのを見送りつつ20分くらい電車を待つことに。
 急行や準急が走り(八尾から東は準急が実質各駅停車)、20分間隔で走る急行は奈良県南部の飛鳥の里観光に使える(特急は鶴橋を出ると奈良県の大和八木まで停まらず、奈良県観光には使えない)、うち1時間ごとに三重県の伊勢市内まで延々と走るが、特急の方が明らかに速い(一応、トイレがついている)。
 途中の河内国分駅は、大和川を渡り北に進むと、徒歩10分で大和路線高井田駅に行ける。高田駅もJR和歌山線高田駅至近。

施設の満足度

3.0

コストパフォーマンス:
3.0
人混みの少なさ:
2.5
本数が少ない区間は通学時間帯混む
バリアフリー:
3.0
乗り場へのアクセス:
3.0
上本町駅は地上のホーム出発
車窓:
4.0
大阪奈良県境は意外と山の風景、飛鳥の里、ダイナミックな山越え

クチコミ投稿日:2017/04/10

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP