2017年3月4日のダイヤ改正によりひかり号はのぞみ号より一足先に完全に700系での運転を終えたようです
- 3.5
- 旅行時期:2017/03(約9年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:718件
東京と新大阪を結ぶJR東海の高速鉄道路線で、自宅が沿線上の浜松にある手前最も利用する機会が多い新幹線です。
以前の口コミでも触れましたが、2017年3月4日のダイヤ改正により700系によるひかり号の運転がなくなり、全てN700系での運転となりました。
全てN700系での運転になったことで、少なくとも窓側席又は車両の最前席を利用すればコンセントがあり、スマホの充電等に使え大変便利です。一方、喫煙可能な車両がなくなり、煙草を吸う場合、喫煙ルームでしか吸えない為、煙草を吸う方には不便になったと思われます。
JRとしては定期のひかりについて全てN700系にした旨案内していますが、ひかり号の臨時列車は2017年3月現在、東京20時33分発ひかり535号新大阪行きしかなく、この列車は既にN700系での運転となっています。一方、のぞみ号の場合、本数は少ないですが臨時列車で700系で運転される列車もある為、ある意味のぞみより先に700系での運転を完全に終えたと言っても良さそうです。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2017/03/17
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する