神々しい雰囲気を纏った五重塔
- 5.0
- 旅行時期:2017/02(約9年前)
-
-
by masa8982さん(男性)
羽黒・余目 クチコミ:1件
出羽三山の1つ、羽黒山にある五重塔です。平将門の創建と伝えられていますが、定かではないようで、現在の塔は南北朝時代に建てられたものだそうです。
山の中にあるので、はっきり言ってアクセスは悪いです。車で随身門まで出て、そこから山道を進む必要があります。バスで行く場合は鶴岡駅前から羽黒山頂行きに乗り、随身門バス亭で降りてください。随身門を潜ると急な下りの継子坂がありますので、そのまま下っていってください。坂を下り、お社が並ぶ中を進み、朱塗りの祓川神橋を渡って進んでいくと、五重塔が見えてきます。なお、冬場は道が雪に埋もれ、階段は見えなくなりますし、ちょっと道を外れると膝くらいまで雪に埋まることになります。注意してください。
こちらの五重塔はいつ見ても素晴らしいとは思いますが、やはりお勧めは冬だと思います。雪を被った林の中に、雪化粧された五重塔が立つ姿は、美しいというよりも神々しさを感じます。塔自体に物凄い装飾が施されているわけではありませんし、彩色もされていない素朴なものですが、その佇まい自体が物凄く美しいです。行くのに物凄く苦労しますが、苦労するだけの価値は絶対にあります。百聞は一見に如かずですから、是非一度ご自分の目でご覧になってください。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 1.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 1.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2017/03/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する