2017年3月のダイヤ改正により700系のひかりが終了するそうです
- 3.5
- 旅行時期:2016/11(約8年前)
-
by フロンティアさん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:684件
東京と新大阪を結ぶJR東海の高速鉄道路線で、自宅が沿線上の浜松にある手前最も利用する機会が多い新幹線です。
そのうち今回は2016年11月18日の金曜日に東京17時03分発ひかり481号岡山行きのグリーン車で浜松から新大阪まで利用した時の話です。
JR西日本の700系という16両編成の新幹線車両が使用され、自由席は1~5号車、グリーン車は8~10号車、以外の車両は普通車指定席という構成でした。
金曜日の夜の時間帯の列車ということで普通車指定席の予約はかなり多く、空席は僅か(「△」の表示)という状態でした。
一方、グリーン車も窓側の席は全て埋まる位利用が多く、一部の席は相席での利用となっていました。
金曜日の夜に1名の利用の場合、指定席の利用の場合でも相席利用になることは避けられそうもないです。
また700系のひかりですが、2017年3月のダイヤ改正により全てのひかりの定期列車がN700系になるそうで、700系のひかりの全廃が予想されます。
こだま号としての運用はまだ続くようですが、700系のひかりとして利用したい方は乗れるチャンスがあと僅かの為、早めに利用することを勧めます。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2017/01/14
いいね!:3票