値段が高すぎる
- 1.0
- 旅行時期:2017/01(約9年前)
-
-
by OE-343さん(非公開)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:79件
値段が高すぎる。もちろん、国鉄の通常の運賃ですから、特に高いも安いもないのですが、私のように東北新幹線を企画乗車券や契約乗車券で激安価格で乗り回してきた人間にとってはたまに乗る東海道新幹線の「普通運賃」しかほぼ選択肢がない、新幹線回数券もたいして安くない値段はやはり高すぎて文句があります。東京から大阪まで行くのならスカイマークのほうが安いですから。でもこれでいけば楽だし、早いし、どうしてもこれに乗ってしまう。東京名古屋間に関してはほぼ独占状態のこの会社、そこで稼いだ金が、例えば北海道の鉄道のために回るのなら喜んで払うのですが、分割民営化によって、日本の現在のJRはグループなのに資本関係が全くないと言う状態ですから、この東海は東海道新幹線で貯めた金を、いくらでもプールすることができます。そのため、例えば北海道の鉄道の補修に比べれば優先度が低いと考えられるリニア新幹線(これも、東京名古屋間におけるJR東海の独占状態を変えることにはならない。知らないうちにこっそりと官報にリニア新幹線の整備新幹線化が載っていました)にカネがいってしまう。さらに、以前グリーン車に乗ってみたところ、座席のポケットに置かれているこの関連する会社が発行している雑誌に「原発 遅すぎる再稼働」とか見出しが踊っていて、いかんせん社長の趣味はともかく、政治的な内容も含む、国民的議論となっている事について、車内で乗客に向かって、会社の関連会社発行の雑誌でそのようなことを書くのが果たして適切なのかと、大変大きな疑問を感じました。日本にはそこまで原子力発電を絶対に必要としているわけでもないし、世界で原発が人気になっているわけでもありません(原子力は、非常にコストがかかることから、計画中止が相次いでおり、例えばベトナムも延期しています。) 鉄道と言うのは、公共の輸送機関であり、あらゆる考え方の人が利用する場所でありそれはすべて民間会社にとっての「お客様」であるのですから、お客様に対し、国民的議論となっている問題について、1つの意見からの内容の見出しをその運営会社が発行する雑誌として出すべきではありません。様々な人々が、皆が、気持ちよく乗車できるのが鉄道の本来のお客様への態度であるべきです。さらには、N700系にわざわざ喫煙室を設置しています。今頃禁煙は当たり前で、ひたすらコスト削減を徹底して東海道本線の普通列車にトイレも設置しないような会社が、わざわざデッドスペースとなる喫煙スペースをなぜ設置するのか、このことも全く理解できません。
- 施設の満足度
-
1.0
- コストパフォーマンス:
- 1.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 3.0
クチコミ投稿日:2017/01/07
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する