神レベル・失神レベルの美味しさと言われる「りゅうきゅう丼」食べてみた。
- 3.0
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by 伊東凌舎さん(男性)
大分市 クチコミ:4件
バイクツーリングで訪問した大分県。
事前調査済みのお店でした。
失神レベルの美味しさと聞いてしまっては行かないわけにはいきません。
ましてや、サバ・アジが好物の私にとっては大分市入りして一番最初に訪問したいところです。
開店時刻は11時です。
別府市から朝早く大分市に移動してきました。
大分懸護國神社に参拝したあと、繁華街の方にやってきました。
11時前に着いてしまったので、店前で時間を潰します。
開店と同時に入って行くのは「待ってました!」と言わんばかりでちょっと恥ずかしいです。
11:05ごろ入ります。
当然一番乗りかと思いきや、あれれ?先客が3名ほどいます。
見事なまでに男性の一人客ばかりです。
いつどこから入って来たのかと不思議ですが、後から気付きましたが、アーケード側とは別に表の道路側にも入口があったのです。
カウンター席に座ります。
注文は「りゅうきゅう丼」と決めています。
椅子に座る前に注文しちゃいます。
こちらの店は1ヶ月ほど前にテレビで紹介されていたようですね。
なんで私が行こうとしている店は寸前にテレビで紹介されてしまうのでしょうか。店が混むので迷惑なんですよね。
「りゅうきゅう丼」とひらがなで書くパターンと、「琉球丼」と漢字で書くパターンがありますが、果たしてどっちが正しいのでしょう?
琉球って沖縄です。大分なのに琉球?
そもそも沖縄でサバやアジってのもイメージじゃないです。
しかし、店頭に置いてあるりゅうきゅう丼のサンプルの横にシーサーが置いてあります。やっぱ沖縄と関係あるのかもしれません。
由来は諸説あるようです。
注文を受けてから魚は切るのでしょう。出てくるま結構時間がかかります。
吸い物はなぜか赤だしです。赤だしと言えば名古屋ですが、大分なのに沖縄と名古屋の組み合わせです。
う~ん、神レベルだとか失神レベルだとか称されていますが、正直言ってそこまではないです。
ちょっと酸味を感じます。
だけど、美味しいことは美味しいです♪
とりあえず、大分来たら食べとかなきゃいけないかな。
1,620円はちょっと高いような気もするけど、関アジの量からしたらこれくらいはしてしまうのかもしれませんね。
りゅうきゅう丼の有名なお店で、りゅうきゅう丼を食べたというだけで満足です。
- 施設の満足度
-
3.0
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 3.0
- 料理・味:
- 3.0
- 観光客向け度:
- 4.5
クチコミ投稿日:2016/11/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する