元祖「松花堂弁当」を吉兆松花堂店で
- 3.5
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
-
-
by 実結樹さん(女性)
八幡・城陽 クチコミ:4件
八幡市の松花堂庭園に隣接する、あの「吉兆」のお店です。
京都市内からのアクセスはいささか不便。
でも、今では一般的になった松花堂弁当、真四角でその中が4つに仕切られたお弁当発祥のお店となれば一度は行ってみたいと思いました。
石清水八幡宮参拝の後、八幡市駅前からバスで10分ほど。
降り立った停留所にはそれらしき看板も無く、どっちに行ったら「吉兆」なのか分かりませんでした。
店は近代的建物で明るく大きなガラス窓で囲まれています。
カウンター席もあるので一人で行っても違和感はありません。
畳敷きの個室もあるみたいです。
元祖「松花堂弁当」には胡麻豆腐やシマ海老の真薯のお椀なども付き、抹茶ゼリーに「みなくるみ」という珍しいデザートも添えられます。
数年前に来た時は箸袋が品格あるもので今でもガイドブックに挟んで取ってあるくらいでしたが、今回はむき出しの割り箸でした。
トイレが今どき洗浄式でもなく全体的にとてもお粗末。
トイレにどのくらい力を入れているかでお店の大体が分かるというのが持論ですが、「吉兆」にしてはいささか首を傾げる仕様でした。
スタッフの皆さんは流石によく気を遣ってくれたのが救いです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 5,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 2.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/11/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する