1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 厚別・豊平・真駒内
  5. 厚別・豊平・真駒内 観光
  6. 旧黒岩家住宅(旧簾舞通行屋)
  7. クチコミ詳細
厚別・豊平・真駒内×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

旧黒岩家住宅(旧簾舞通行屋)

名所・史跡

旧黒岩家住宅(旧簾舞通行屋) 施設情報・クチコミに戻る

9月下旬に通行屋まつり

  • 3.5
  • 旅行時期:2016/09(約9年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

厚別・豊平・真駒内 クチコミ:281件

9月下旬に通行屋まつりが開かれます。
屋台やステージショーがありますが、他のイベントに比べて祭りの規模は小さく、わざわざこのために出かけるほどではありません。
しかし、定山渓方面に出かけたついでに、祭りを機に通行屋に寄って見学するにはちょうとよいです。
定山渓や小金湯の日帰り温泉に行く途中に寄るのもよし、また、同時期、周辺の果樹園では、果物や野菜、ゆでたトウモロコシの直売があり、特に通行屋前の道路から豊平川左岸に渡った道路沿いではよく目に付くため、合せて寄るのもよいです。
果樹園の中にはブドウなど、果物狩りができるところもあります。
なお、本州との違いとして、トウモロコシは北海道では“キビ”と呼んでおり、“ゆでキビ”と書いてあって、ゆでたサトウキビの茎でまずそうでは?と思わないでください。
トウモロコシそのものです。
また、ブドウはキャンベルやナイアガラなどの品種が多く、香りは巨峰よりも強くさぞ美味しそうですが、種が含まれていて味や大きさはかなり落ちるので注意が必要です。
祭りでは、簾舞通行屋の中ではコーヒーにクッキーの無料サービスもやっていて、多くの人が休憩していました。
祭りのメイン会場は通行屋隣りの広場で、ステージショーが行われ、露店ではやきとり、フランクフルト、生ビールなどの他に、果樹園の多い地元でとれたぶどうなどの産品を数多く販売していました。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.5
人混みの少なさ:
2.5
通行屋まつり
バリアフリー:
2.5
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2016/09/26

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP