火縄銃をもっていたオランダ人が難破した場所
- 3.0
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
-
-
by tadさん(男性)
種子島 クチコミ:6件
崖から見下ろす景色は大変いい場所だ。火縄銃をもっていたオランダ人が乗っていた中国の船が難破したところとのこと。種子島銃はその時大金をはたいて入手した火縄銃が、日本の銃のモデルとなったという説だ。
伝わる話では種子島公に火縄銃の複製を命じられた刀鍛冶は、苦労して製作しようとするが、どうしても、銃身の後のスクリューのネジを差し込まれる側の溝がつくれなかった。伝説ではその刀鍛冶の娘をオランダ人に差し出して、その製法を教えてもらったという哀しい話。で、せっかく火縄銃は日本で大量に作られたのはいいが、その後は、300年以上、その火縄銃のままであった!!!一時期努力はするが、一旦出来上がると、その後は永遠に固定されるのが日本だ。。。
先端技術に遅れる国はいつも哀れだ。。。明治維新のころも技術者は大変な苦労をしたのだ。。。日清、日露戦争の後、ごまかし気味の勝利に過信状態におちいり、日本人は再び謙虚さを失い馬鹿な軍備競争に陥る。役に立たない戦艦大和などの製造に財力、軍事費を浪費した。
戦後、バブルがはじける前には大進歩していた技術が、そのころ、また過信で、ガラパゴス状態に陥ってしまった!もう当分、抜け出せないだろう。。。優秀な若者が原子力工学の研究等にも進まなくなった。。。製造業も次々と乗っ取られている。。。国際級の技術やハイテク人間をもっと育てないと、この国はエンタメ系の漫画や手仕事中心の芸事ばかりしかできない人間がもてはやされすぎる。。。
そういうことを考えさせてくれる場所ではあった。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
クチコミ投稿日:2016/09/13
いいね!:12票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する