1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 東川・上川
  5. 東川・上川 観光
  6. 大雪山
  7. クチコミ詳細
東川・上川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

大雪山

自然・景勝地

大雪山 施設情報・クチコミに戻る

7月中・下旬と9月中・下旬がおすすめ

  • 4.5
  • 旅行時期:2016/07(約10年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

東川・上川 クチコミ:47件

7月中・下旬は高山植物の花が特にきれいで、裾合平のチングルマ、高根ヶ原のコマクサがおすすめです。
残雪もあって、青空にとてもよく映えます。
9月中・下旬は紅葉がきれいで、銀泉台や高原沼巡りなど特に良いと思います。
ただ、どちらの時期も混雑し、特に、9月下旬のシルバーウィークのころは最悪で、旭岳ロープウェイ山麓駅がある旭岳温泉付近の道路は、毎年大渋滞を引き起こすことが道内では有名です。

装備を調えて登山をした方が、何倍も美しい光景に出会うことができますが、軽装で訪れることのできる場所もあります。
ロープウェイは旭岳と黒岳の2ヶ所にあります。
旭岳ロープウェイで登ったところにある姿見平は、割合なだらかな周遊コースになっていて、雄大な旭岳を目の前に散策が楽しめ、比較的ご年配の人も訪れています。
姿見の池まで訪れると、噴気孔も近くて雄大ですが、周遊しなくても、途中までやロープウェイ駅付近で眺めるだけでもよいです。

黒岳の方は層雲峡からロープウェイ、更にリフトで七合目まで上がることができます。
こちらは旭岳ほどのパノラマではありませんが、リフトでより身近に自然を満喫できます。
リフト終点まで行っても周遊コースはありませんが、黒岳山頂まで登る人も多く、中には外国人などはかなりの軽装で行っている人もいます。
それなりの急登ですが、健脚なら50分ほどで山頂に到着します。

登山の装備をしている人なら、ロープウェイ駅周辺から先の更に美しい景色を求めて登っていきます。
旭岳~黒岳は、日帰り縦走も可能な大雪山でも一般的なコースです。
特に旭岳から登り、間宮岳から中岳・北鎮岳の方を経由して黒岳まで行く縦走コースが、先に標高を稼いでから下っていくコースなので楽です。

逆に、旭岳~黒岳以外の縦走はテントや寝袋など泊りの道具がかかせません。
山小屋はありますが、上記のハイシーズンには大人数収容の黒岳石室以外は、小屋に泊りきれないことが多く、外のテント場になることがあるようです。
勿論、訪れたいポイントに近い登山口をうまく利用して登山計画を練れば、大雪中央部でも日帰りも可能ですが、本人の身体能力によります。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.0
景観:
4.5
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
1.0

クチコミ投稿日:2016/07/27

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP