急坂の上にある学問の神様
- 4.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
-
-
by masa8982さん(男性)
和歌の浦 クチコミ:6件
和歌山市内に古くからある神社です。創建は平安時代まで遡り、かの菅原道真公が大宰府に向う際、ここで嵐を避けて歌を詠んだことに由来しているそうです。場所は和歌浦の方になるので、中心部からはちょっと離れます。バスかタクシーで行きましょう。バスで行く場合は、30系統か32系統の循環線に乗り、大道町か権現前で降りると便利です。循環船はJRや南海の駅、市役所前、お城前(公園前)で乗れます。
こちらの神社の御祭神は前述の由来から菅原道真公とのことで、学問の神様として有名だそうです。ただ、恥かしながら行くまでは全く知らず、神社の方に教えてもらいました。北野天満宮、太宰府天満宮と並ぶ、由緒のある神社なのだそうです。
鳥居を潜ると、物凄い急な石段が出迎えてくれます。もしこの石段を上るのが嫌なら、向って左側の脇に緩い階段があるので、そちらを登って行きましょう。ただ、石段の頂上にある楼門からの眺めは絶景なので、そちらは是非見ておくことをお勧めします。境内はこぢんまりとしていて、本殿と末社があるだけです。ただ、全体的に良い意味で古びていて、非常に味があります。中々このような風情を感じさせる神社は無いので、足を延ばして損は無いと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/06/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する