1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 和歌山県
  5. 和歌山市
  6. 和歌山市 観光
  7. 養翠園
  8. クチコミ詳細
和歌山市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
養翠園 施設情報・クチコミに戻る

海水を引き込んだ珍しい庭園

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/04(約9年前)
masa8982さん

by masa8982さん(男性)

和歌山市 クチコミ:12件

徳川家が整備した大名庭園です。和歌山城から結構遠いですし、道も分かりにくいので、車が無ければタクシーで行くのがベストでしょう。バスも走っていますが、養翠園前バス停からはかなり歩きます。因みに、バスで行く場合はJR和歌山駅、和歌山市駅、市役所前から30、32、33系統の循環線に乗ってください。養翠園前でおり、細い路地を西に向っていけば看板が出ています。歩いて10分は掛からない位です。
大名庭園だけあって大きな庭園で、入口付近に屋敷があり、その奥には汐入の池が広がっています。あと、庭園の奥には湊御殿という立派な建屋が移築されています。内部には葵の御紋が沢山ありましたから、徳川家ゆかりの建物なんでしょうね。ただ内部は撮影禁止です。
こちらの庭園の池は汐入というだけあって、海と繋がっています。実際、徳川時代には船で来ていたようです。園内に当時の船着場が残っています。また、庭園の木は松が主体で、あまり華やかな花々は植えられていません。その代わり、借景の山が池に映え、風情のある景色が楽しめます。海風を感じられる、中々良い庭園です。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.0
人混みの少なさ:
4.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2016/06/20

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP