定休日に行きました
- 5.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
-
-
by つばめさん(女性)
札幌 クチコミ:4件
ずっとずっと来たかった場所でした。併設の施設は月曜日が定休日と知っていたけれど、行けるのがどうしても月曜日しかなく、仕方なく月曜に訪れました。公園自体はいつでも入場自由です。
札幌駅から地下鉄とバスを乗り継いで行きました。時間も調べず午後に適当に行ったので乗り継ぎが悪く、バスターミナルで30分以上待ちました。時間帯により、1時間に一本あるかないかのときもあるので、調べていくことをお勧めします。札幌駅からは大体1時間見ておくと良いと思います。
案の定、施設の中のレストランや売店がお休みでした。「モエレ沼公園東口」のバス停近くにも開いているお店はなく(というより店自体がない)、環状通東駅の周辺もあまりお店があるとは言えないので、食事は事前に済ませるか持参をおすすめします。公園内に飲み物の自販機は数カ所にあります。
ガラスのピラミッドの中は月曜日でも見られました。一部ギャラリーが見られなかったけど、月曜日が理由かはわかりませんでした。イサムノグチグッズが販売されている売店も休みでしたが、自由にみることができ、近くの事務室に声をかければ購入も可能なようです。
また、レンタルサイクルも稼働してました。2時間200円と安いので、レンタルおすすめです。公園内はとにかく広いので、自転車があって大変助かりました。いくつかのコースの書いたマップももらえます。モエレ山など、一部徒歩のみでしか登れない場所もありますが、自転車置き場があるので置いて散策できます。
その日だけなのか、いつもなのかはわかりませんが、強い風がずっと吹いていて、とても気持ちの良い休日になりました。日陰があまりないので、夏は気をつけた方がよさそうです。ちょっと散歩できれば十分かなと思っていましたが、結局3時間弱ふらふらと楽しみました。
海の噴水も開催されていて、ショートプログラムを見てきました。見られたらいいなくらいの気持ちでしたが、予想以上に大迫力で美しかったです。噴水だけでなく、どこを歩いていても、どの角度から眺めても、どこもすべて素晴らしい景色でイサムノグチ、天才!としみじみ感じました。また、何度も行きたくなる場所です。
私は虫が大変苦手なのですが、5月はまだそんなに多くなく快適に過ごせました。バッタがいっぱいだったらどうしようと思ってましたが、芝生も普通に歩け、蚊に刺されもありませんでした。レンタル自転車でもらった地図にハチに刺された時の注意があったので、季節により虫よけ対策はした方が良さそうです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2016/06/16
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する