1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 天橋立・宮津
  6. 天橋立・宮津 交通
  7. 京都丹後鉄道 宮福線
  8. クチコミ詳細
天橋立・宮津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

京都丹後鉄道 宮福線

乗り物

京都丹後鉄道 宮福線 施設情報・クチコミに戻る

特急たんごリレー

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/10(約10年前)
フロンティアさん

by フロンティアさん(男性)

天橋立・宮津 クチコミ:57件

 京都府北部に位置する福知山駅と宮津駅を結ぶ鉄道路線で、2015年10月17日の土曜日に利用しました。
 各駅に停車する普通列車の他、快速列車、さらに特急列車も走っています。
 特急列車は主に2つの列車が運転され、1つはJR山陰本線に乗り入れ京都まで運転する特急「はしだて」、そしてもう1つは京都丹後鉄道の線内のみで運転する特急「たんごリレー」です。
 そのうち今回は特急「たんごリレー」についてです。この特急「たんごリレー」、1日3往復運転され、運転区間は列車により異なります。例えば2号の場合、宮津~福知山間のみの運転となりますが、1・4・6号の場合、福知山~網野間での運転となります。
 当日は福知山8時53分発特急たんごリレー1号網野行きに乗車し、福知山から終点の網野まで利用しました。
 まず車両は「タンゴディスカバリー」という愛称がある2両編成の特急用ディーゼルカーが使用され、そのうち1号車は指定席、2号車は自由席でした。ちなみに指定席の車内はガラガラで、自由席も2人掛けの座席のうち1人は座る位比較的空いていました。
 つぎに走りっぷりですが、福知山~宮津間は途中、大江しか停車せず、それなりに速く運転するのですが、宮津~網野間は岩滝口を除き各駅に停車する為、普通列車とあまり変わらない感じを受けます。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
5.0
乗り場へのアクセス:
5.0
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2016/05/24

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP