2つあるいは3つの路線
- 4.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
-
-
by OE-343さん(非公開)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:79件
中央線は大きく3つに分けることができます。東京から高尾までの国電区間、八王子から塩尻までの中央東線、塩尻名古屋間の中央西線です。東京高尾間も乗車券の経路の欄には中央東と書かれます。中央東線にはあずさ・かいじがあります。契約乗車券やえきネット割引またあずさ回数券のバラ売りなどで安くなります。 351系の振り子は確かに完成度が低いと言われれば低いですがそれでも大変良い車両です。257は遅すぎて使い物になりません。ホリデー快速の一部で183にも乗れます。
東海の383系はやはり381系の後継者と言うことでかつて東海がかなり意欲的な設計をし、振り子に加え代表的なものとしてラジアル台車の構造を使用した自己操舵台車と言うものがあります。しかしその後東海は新幹線以外の鉄道には価値を見いださなくなったため放置されています。しかしその東海の感覚というものは私たちが学校などで叩き込まれる日本の鉄道観そのものなのです。しかしそれが間違っていることをこの中央本線は証明しているのです
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- あずさは契約乗車券やえきネット割引で安く乗れます
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 東京口の快速は大変混みますが長距離路線ですので全く一様ではありません
- バリアフリー:
- 5.0
- JRの直流区間ですので基本的にホームと車両の間の段差はありません
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- たくさん駅がありますので何とも言えません
- 車窓:
- 5.0
- 高尾をすぎると山の中をずっと走り続け景色は良いです
クチコミ投稿日:2016/04/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する