仙台シティラビット
- 4.0
- 旅行時期:2015/12(約10年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:718件
東京と岩手県の盛岡を結ぶJR東日本の鉄道路線で、青春18きっぷを利用して仙台等へ向かう際に利用しています。
少し前までは上野~青森までの路線でしたが、東北新幹線の盛岡~新青森間の開業ならびに上野東京ラインの開業により、2015年12月現在、東京~青森間の路線となっています。
運行系統としては東京~宇都宮間(東海道線又は横須賀線と直通運転)、宇都宮~黒磯間、黒磯~福島~仙台~小牛田(宮城県)間、小牛田~一ノ関間(岩手県)、一ノ関~盛岡間といった感じです。(黒磯~小牛田間も、それぞれ郡山、福島、仙台で乗り換えとなるパターンが多いです。)
そのうち今回は仙台と福島を結ぶ「仙台シティラビット」という快速列車についてです。
この「仙台シティラビット」、福島~仙台間で高速バスとの競争関係にある為か両都市の都市間輸送を目的とした列車でした。しかし運行本数が1日3往復しかなく利便性の面で高速バスとは競争関係にはならず、現実的には沿線の市町の方が仙台へ出掛ける為の列車と化しています。
車両は列車により異なり、2人掛けの席又は4人掛けのボックス席がある719系という一般車両で運転される列車もあれば、全座席がロングシートの701系という通勤電車で運転される列車もあります。
途中の停車駅は2015年12月時点、仙台~福島間で名取・岩沼・槻木・大河原・白石・藤田でした。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/04/10
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する