琉球王朝の文化レベルの高さを実感できる、訪問必須。
- 4.5
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
-
-
by toshikunさん(男性)
那覇 クチコミ:5件
那覇空港でレンタカーを借りて首里城公園に向った。首里城公園のホームページのアクセスを見ても、首里城公園のおおよその位置は判るが、駐車場の入口がどこなのかわからない。駐車場のページを見ても、駐車場内の地図は詳しいが、入り口が分からない。今時、ナビがあるのでおおよその位置なんか判るのだ。駐車場の入り口を明示してほしいと思う。首里城公園ホームページのアクセスには、泊交差点から又吉通り、大道通り、首里坂下通りを来いとある。この3つの通りは実はすべて県道29号線のことなのだ。この29号線の池端交差点を右折し、次の首里城前を直進すると、県営駐車場の看板がようやく見える。不親切である。県営駐車場は地下2階建で100台以上おけるらしい。2時間320円。駐車場から首里杜(すりむい)館というレストハウスに直結しているが、ここのトイレはウォシュレットが完備していて実に美しい。公共施設としては感動ものだ。ぜひこの美しさを保って頂きたい。この日は雨風が激しかったので、ショップ紅型(びんがた)で雨傘を買った。このときは知らなかったが、JAL機内で配布している情報誌「ちゅらナビ」を提示すると割引になったらしい。外に出て首里城に向う。守礼門を通ったが、35年前に沖縄に来たときはこの門以外は石垣くらいしかなかったのではないか?いまは立派な首里城が再現されて、なんだか守礼門がしょぼくれて見えた。瑞泉門、漏刻門を過ぎ、入場料一人820円を払って中に入る。建物も立派だし、中に展示されている絵画や琉球楽器も美しい。鎖之間(さすのま)でちゅらナビを提示すると琉球菓子とさんぴん茶の応対(310円)を無料で受けられるというので行ったが、今は満席なので、10分後に来てくれと言われ、番号札を渡された。しばらく、他の場所の展示物を楽しんで、指定の時間に戻ると早速席に案内してくれた。無料と言っても有料と全く変わりない、丁寧な応答である。この最初に対応したお姉さんは先ほど流暢な英語で外国人に対応していた。接待してくれる女性はみな彫の深い琉球美人ばかりだ。席に着くと暫くして、ちんすこうなどのお菓子とさんぴん茶を出してくれた。さんぴん茶はジャスミン茶のことで、我が家では夏の麦茶の代わりに長年愛用していた馴染の味である。美味しい。色々なお菓子も琉球の文化の高さを表している。フランスでもタイでも日本でも、優れた文化には優れた菓子があるのだ。その後も美しい建物と展示物を堪能した。最後に外に出ると、正殿を前にした中庭があり、北京の故宮の超ミニ版と言った風情だ。ここに琉球宮廷人が集っていたのだろう。大勢の幻を見た気がした。入場料820円は充分価値がある。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- 駐車場の入り口を明示してくれればもっとよい
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2016/02/25
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する