西国三十三番霊場第十二番札所は山門がなかった?~岩間山正法寺~
- 5.0
- 旅行時期:2015/12(約10年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
石山寺周辺 クチコミ:120件
滋賀県大津市の端っこ、石山内畑町と京都府宇治市に跨る岩間山に位置する正法寺は?岩間寺?という通称で親しまれています。西国三十三番霊場第十二番札所として有名ではあるものの、実は岩間寺には山門がありません。現存していないというのが正しいようですが、なぜ山門がないのかを記した記録もないそうです。
?ボケ封じ?や?雷よけ?といったご利益があり、特に17日の縁日には多くの参拝客でごった返します。
寺に残る縁起によると、第44代元正天皇の病気平癒祈願に功のあった僧泰澄が養老6(722)年岩間山中の桂の大樹から千手陀羅尼を感得、その桂の木で等身の千手観音像を刻んで、元正天皇の念持仏である金銅千手観音像をその胎内に納め祀ったのが当寺の起源とされています。桂の木は岩間寺では霊木とされており、本堂前には泰澄が最初の本尊を刻んだ後の切り株から再び芽生えたと言われる桂の樹(三代目)が残っています。
入山料は車で来ると入口脇に窓口がありますが、時間帯によっては誰もいないことが多いと聞きました。その際は本堂にて収めるそうなのですが、醍醐寺や奥宮神社から山道を歩いてきた方にはその旨が書かれているものの、順路で入ると書かれていないようでした。かと言って?収めて下さい?と言われることもないようです。最終的には?気持ちの問題?のように思えるものの、拍子抜けしたところもあります。台風の影響なのか境内には?がけ崩れの痕?や?倒木?等が見られます。足元にはご注意下さい。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 中千町のバス停から3.4km、車7分、徒歩45分。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 15:00では空いていました。
- バリアフリー:
- 3.0
- 砂利道です。
- 見ごたえ:
- 5.0
- お寺もさることながら風景がスゴイ!
クチコミ投稿日:2015/12/22
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する