苗穂駅周辺の鉄道史跡
- 3.0
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
札幌 クチコミ:1139件
サッポロビール園、Arioの敷地内にあります。
サッポロビール園またはArioへは北側の北8条通り側から入ることが多いですが、その場合、奥の方のArioのスパ・レジャー館の方に行くとあります。
もう少し、北8条通り側、せめてサッポロビール博物館とArioの間のエントツ広場辺りにでもあったら、もっと目立ち、子ども達ももっと多く訪れたと思います。
更に、機関車には乗り込むことはできず、周囲より眺めて観賞します。
機関車の前に簡単な解説板が立っていました。
なお、近くには苗穂機関庫(現苗穂運転所)があったため、他にも鉄道に関する見所があります。
苗穂運転所内には鉄道技術館があり、限られた日に開館していますが、9月には運転所そのものも一般公開される日がるようです。
また、素朴ですが、苗穂駅前にはD51の動輪が飾られていたり、駅から300mほど離れた北1条通り沿いの東橋公園には、苗穂のSLや苗穂の街などを解説するプレートがあったりします。
多くの観光客が訪れるサッポロビール博物館と比べたら素朴ですが、苗穂周辺で、これらの鉄道史跡などを巡る散歩もできます。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2015/10/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する