昔の函館の中心地
- 4.5
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
-
-
by ゆっくさん(男性)
函館 クチコミ:26件
末広町電停から徒歩10分程、基坂を登り切った場所にあります。
異国情緒漂う函館元町の代表的な建物の一つ水色の壁と黄色の縁取りの旧函館区公会堂の前庭的な感じです。
大きな階段と大きな広場がある公園です。敷地内には旧北海道庁函館支庁庁舎やレンガの旧開拓使函館支庁書籍庫も建っています。
ここに室町時代に箱型の建物が建っていたため『箱舘』という地名になったとか。五稜郭に移動した函館奉行所も江戸時代まではここにありました。長い間、この元町公園は函館の政治の中心の地だったんですね。なお、この公園の前の坂道は基坂です。「里程元標」があったとのことで、まさに基準となる坂です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/10/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する