函館の真の歴史は、ここに有り。
- 5.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
-
-
by ゆっくさん(男性)
函館 クチコミ:26件
五稜郭公園のちょうど中央に位置しています。
箱館奉行所は1854年の日米和親条約により開港された函館を治めるために当初、函館山の麓に建てられたそうです。その後、函館山山麓が手狭になったことと、海からの防御の観点から1864年に現在の地に移転しました。
そして、新政府軍と幕府軍の最後の戦争である箱館戦争の舞台となり、敗戦後、五稜郭内の建物は、ことごとく解体されました。
平成22年に当時と同じ材料と工法で中央棟と南棟が復元されています。
当時の箱館奉行所を忠実に再現したとのことですが、内部はまるでお城の御殿に負けないくらいの造りでした。一見の価値ありです。
当時函館は幕府の直轄地だったこともあるかと思いますが、長年大名が治めていた土地というわけでもないのに、函館がこれほどの立派な建物を作れるほどの財力を持っていたことにびっくりしました。
また、内部には箱館開港から箱館戦争に至るまでの資料が展示されています。改めて、函館の歴史を勉強することができました。函館と言えば、夜景と函館山山麓の風情ある街並みいうイメージでしたが、この五稜郭にて、激動の歴史が動いていたことに気づき、函館に対する印象が変わりました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2015/10/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する