おばちゃん、なかなか見せますねえ
- 4.0
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
姫路 クチコミ:73件
姫路にはぐじゃ焼きという名物があるそうで、時間がけっこうあったので寄ってみました。夏の暑い時期でも、火力は練炭。一時間前から火起こしをして、準備します。その火起こし中のがらんとしたお店で待っていると、おばちゃんが勢いよく帰ってきて、今開けるからねえー。
といっても、定時なんですが。。
いただいたのは、基本のもつのぐじゃ焼き。もつは生のを入れるんですが、柔らかいもつなので、ほどよい歯ごたえになるんだそうです。最初はもんじゃ焼きみたいだったのですが、突然それをひっくり返すと、焦げ目の入った薄い皮が表に出て、これはお好み焼きに早変わりですかあ。と思ったら、そこにいきなりソースをドバドバッと掛けて、これは豪快。おばちゃん、なかなか見せますねえ。そして食べる段になると、その薄皮が破れて、またどろどろのもんじゃに還るんです。
で、結局、何なんだということなんですが、敢えて言えばもんじゃに近い味。しかし、東京のもんじゃは出汁の味が濃くて、その出汁のうまさで勝負するんですが、ここは小麦粉の純粋なとろみのうまさで勝負します。物足りないと思う人もいるかもしれませんが、私としてはその淡白なところこそが命のような気もしました。そして、最後に触れたいのはおばちゃんの気さくなトーク。これも立派な味付けの一つでしょう。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- 利用形態:
- その他
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- サービス:
- 4.5
- 雰囲気:
- 4.5
- 料理・味:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 観光客向け度:
- 5.0
クチコミ投稿日:2015/09/01
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する