森の中の登山
- 3.5
- 旅行時期:2015/07(約11年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
琴似・発寒中央 クチコミ:208件
標高311m。
札幌市の中心部、特にその西側の琴似方面から眺めると、特徴的な三角形が目立つ山です。
登山口から山頂まで終始森の中で、視界はあまり開けませんが、日差しのある夏でも登りやすい山です。
登山口は緑ヶ丘療養園がある方と、北1条宮の沢通り沿いの浄国寺の横から坂を登った宮の森病院の横などがあります。
療養園の方には何台分かの車の駐車スペースもあります。
更に使いふるしのスキーのストックが何本もかかっていて、杖の代わりに借りることができます。
他の山ではあまり見ないサービスです。
緑ヶ丘療養園の方から登りましたが、7月中旬、登山口付近ではウバユリの花が咲いていました。
途中、四の坂の分岐で、山頂へのショートカットと、“哲学の道”を行くルートに分かれますが、急だと思われますが、順当に登っていくショートカットの方を利用した方が良いです。
“哲学の道”ルートは比較的緩やかですが、特に小別沢方面の縦走路と合流した後、一挙に急になります。
山頂では東~東南方向の視界が開けています。
JRタワーがそびえる札幌駅方面の道がまっすぐ伸びているのが見えます。
その他、札幌ドームや新さっぽろ方面の高層ビルなどが見えました。
北側は木々に覆われ、日本海などは見えません。
山頂には一等三角点もありました。
余裕があれば、大倉山を越えて、小別沢、盤渓方面への縦走路も楽しそうです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 1.5
クチコミ投稿日:2015/07/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する