龍馬が妻のおりょうにメッセージを残した榎があります
- 4.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
-
-
by はまちゃんさん(男性)
二条・烏丸・河原町 クチコミ:144件
阪急電車の大宮駅から歩いて10分足らずのところに鎮座されています。
平安時代に創祀されたという古社で、創祀された西三条大臣の藤原良相公が一族の長として名付けされていたことから、名付けの神様として信仰されています。また、現地にある説明板によると、この地が一寸法師が暮らした物語の場所であることから、金運・開運・出世のご利益があるとして人気があるそうです。詳細は添付写真を参照下さい。
境内にある樹齢850年と言うご神木の榎は、坂本龍馬が妻のおりょうに無事を知らせるメッセージとして“龍”の字を彫ったと伝えられる木で、榎は「えんの木」と読まれることから縁結びの神・恋愛の神として信仰をあつめているそうです。
また、御神木の榎の折れた大枝で造られたチェンソーアートの“龍”の置物も境内にあります。
賑やかな商店街からほんの少し入ったところにあって、静かで興味ある話が伝わる神社です。龍馬ファンの方は近くに行かれることがあったら、是非、お参りしてみて下さい。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/07/08
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する