御香宮神社の入り口にある和菓子屋さん
- 4.0
- 旅行時期:2015/07(約10年前)
-
-
by achi-cochiさん(女性)
伏見 クチコミ:5件
御香宮神社のお向かいに建つ和菓子屋さんです。
1本80円のみたらし団子が有名という事で行ってみました。
歩道沿いに真新しい炭が並べられた焼き場が見えます。
夏場はみたら団子はお休みなのかと心配しつつ声をかけると、昔の大きな炊飯器のような形の保温器の中から白焼きされたお団子が出てきました。これを、みたらしのタレの中にたっぷりとくぐらせて提供されます。
本当は一本だけ買って食べ歩きしようと思っていたのですが、何となく3本頼んだら何と本物の竹の皮に手慣れた手つきで包んで渡されました。
関西風の1玉目が残りの玉と少し離れて刺されているタイプで、京都らしくお上品にお団子は小ぶりです。焼き目が香ばしく、たれもお醤油味がきつくなく、マイルドで優しい甘さです。
タレだけ食べても、しつこくないほど。これは、いくらでも食べられてしまいますね。
- 施設の満足度
-
4.0
クチコミ投稿日:2015/07/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する