大通公園とは比較にならない普通の散歩みち
- 3.0
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
札幌 クチコミ:1139件
北大植物園の裏手(西側)から西18丁目、札幌龍谷学園の手前あたりまで、700mほど続いています。
植物園の裏手、石山通りから行くと、北3条の手前で「北4条にミニ大通」の看板があり、北3条の通りの方が、街路樹も植わる、一見広そうな道なので間違えそうになります。
また、北4条の通りに着いても案内の柱は文字が消えかかっていて、「散歩みち」「開墾と美術のみち」が辛うじて読める程度で非常にわかりにくいです。
「ミニ大通」という名称から大通公園のイメージを頭に入れていくと迷ってしまうかもしれません。
ミニ大通という名称、また、その存在自体も近所の人くらいにしか知られていないと思います。
背の高い街路樹が生える、遊歩道のある普通の街路です。
周囲もマンションなどの住宅街です。
よく近所の人が犬の散歩をさせたり、お年寄りが散歩したりしています。
観光目当てで訪れるような場所ではありません。
1丁目ごとに通りが遮断され、遊歩道が優先されているため、徒歩では歩きやすい道だと思います。
緑が多く、木陰を行く道です。
訪れた6月には栗の木の花穂が出ていたり、エゾヤマザクラのサクランボがなっていたりしました。
樹名板が付いている木も多く、散策向きです。
バラやナデシコ、ムラサキツユクサが咲いている箇所もありました。
花期ではありませんでしたが、ジャーマンアイリスやアジサイもありました。
通りの途中の西12丁目に日帰り温泉施設の極楽湯があったので、入浴前後の散歩にも楽しめるかもしれません。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 2.0
クチコミ投稿日:2015/06/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する