1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 観光
  6. 北海道大学 北大祭
  7. クチコミ詳細
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
北海道大学 北大祭 施設情報・クチコミに戻る

× 縁日の演歌や踊り → ○ キレのよいダンスやロックステージ。露店の数もかなりのもの!

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/06(約9年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

札幌 クチコミ:1116件

北海道で最大の北海道大学で行われる学園祭です。
露店の数はかなりのもので、中央を南北に貫くメインストリートの両側にズラッと1km近くにわたって露店が並びます。
大通公園のイベントや神社のお祭りに比べて、安い(リーズナブルな)店が多く、学生さんがいろいろ趣向を凝らしています。
おそらく儲けを追及する商売ではないので、その分、安いのだと思います。
そして何と言っても、神社の縁日では演歌のカラオケ大会や踊りですが、大学祭はロックやダンスです。
メインストリートの北の方、北18条近くにステージが幾つか設けられ、キレの良いダンスパフォーマンスや大音量のロックステージが行われます。
何人ものパフォーマーがステージに立つので、夜まで結構長い時間やっています。
入口などの祭りの本部運営テントなどでプログラムや露店の地図を入手するとよいです。

祭りは平日と土日の数日間行われます。
平日の夕方は、他の神社の縁日と同様、近所の中高生でいっぱいになります。
土日は家族連れの姿も目立ちます。
開催期間がよさこいソーラン祭りと重なる場合がありますが、大学祭のお客さんは比較的若者が多いです。
構内の道路なので、パンダやライフルを持った軍人、メイドさんなどいろいろな人と会います。
土日は学部の前で初音ミクなどのアニメソングのステージも行われます。
勿論、管弦楽や工学部の機械ロボット、医学部の医療機器の体験などの真面目なイベントもあります(土日)。

露店では、メインストリートの南の方に留学生の各国料理の店も立ちます。
インド料理やケバブなどのトルコ料理の露店は、最近では他のイベントや祭りなどでも見かけますが、カンボジア料理やモンゴル料理、アフリカの国の料理は他では数少ないと思います。
また、メインストリートの北の方では獣医学部のシカ肉料理の店などもありました。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
1.0
催し物の規模:
4.0
雰囲気:
4.0
バリアフリー:
3.0

クチコミ投稿日:2015/06/06

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP