屋根付きガラスケース入りの胸像
- 3.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
札幌 クチコミ:1139件
札幌駅北口、ヨドバシカメラ前の十字路付近にある札幌クレストビル1階エントランスにある胸像です。解説板が隣にあり、石川啄木が21歳のときに札幌を訪れ、この地に下宿したと書かれています。近くには北海道大学があり、胸像前は札幌駅への経路となっているため、胸像の前を当時の彼と同世代の若者が多く行きかいます。しかし、昼間は暗めなエントランス内の影になっていて、胸像はなかなか気づきにくいです。一方、夜はエントランス内が明るく照らされ、屋根付きで更にガラスケースに入った胸像はなかなかの好待遇です。そのほか、札幌中心部では大通公園の3丁目の北西角、札幌駅から桑園駅方向に300mほど離れた偕楽園緑地に石川啄木の銅像や記念碑があるほか、函館、小樽、旭川、釧路など彼が訪れた道内各地にあります。生活に困窮し、各地を流浪した生前に受けたかった待遇ですね。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 2.0
クチコミ投稿日:2015/04/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する