街全体が荘厳で厳粛な雰囲気に包まれています
- 5.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by ジュリアさん(男性)
高野山周辺 クチコミ:6件
私は大阪市在住ですので、ご参考までに、日帰りでなんばからのルートを書いてみます。 なんば7:48発→高野山9:36着。
高野山全体を観光・参拝したい方は、ぜひ大門からスタートされることをお勧めします。
まず9:41発のバスで大門へ向かいました(大門行きのバスが極めて少ないので、事前の時間確認が必要です)。 大門からは徒歩で、壇上伽藍→霊宝館→大師教会→金剛峯寺→千手院バス停(ここまでで12:00でしたので昼食タイム) 昼食後も徒歩で、金剛三昧院→一の橋→英霊殿→奥之院→一の橋へ戻る(ここで14:10) ここからバスに乗り、浪切不動前で降り、徒歩で徳川家霊台→女人堂へ。 そして14:40分頃のバスに乗り、高野山駅へと戻りました。
高野山に滞在していたのは5時間くらいでしたが、主な観光・参拝ポイントはすべて廻ることができました(私は歩くのが速いので、その分、各参拝地での時間を十分に取れたと思います)。 なんばに着いたのは17:00くらいでした(極楽橋での乗り継ぎが悪い時間帯でした)。
注意点としては、 ?ケーブルの高野山駅のホームの階段が、かなり急で長いです。エレベーターがありますが、お年寄りの方、足の悪い方は上り下りが大変です。 ?高野山からのバスがほとんど奥の院行きで、大門行きは本数がありませんので要注意です。?なんば−高野山の運賃は1250円ですが、金券ショップで南海電鉄の株主優待乗車券を買えば、1枚750円ほどで売っていますから、片道500円、往復で1000円節約できます(特急券や天空の指定席券のみを駅で別途購入すればOKです)。 最後に、高野山の山上全体が信仰の街で、荘厳な雰囲気に包まれています。平日の昼間で、観光シーズンのオフだったためか、思っていたよりも静かに参拝することができ、良い1日を過ごすことが出来ました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 電車とバスで楽に行けます
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 季節によって差があるでしょう
- 見ごたえ:
- 5.0
- 見応えは十二分にあります
クチコミ投稿日:2015/02/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する