1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 観光
  6. 北海道大学
  7. クチコミ詳細
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

北海道大学

名所・史跡

北海道大学 施設情報・クチコミに戻る

11月半ば、札幌に本格的な冬が訪れる中、森に佇む

  • 2.5
  • 旅行時期:2014/11(約11年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

札幌 クチコミ:1139件

学部や研究機関が立ち並ぶ大学ですが、奥の方には森があります。北海道大学は、ポプラ並木やイチョウ並木、クラーク像(胸像)などがあり、札幌駅近くの緑豊かな散策場所として良いです。ただ、森があるとはいえ、さすがにこのような奥の方まで訪れる人は少ないと思います。
場所も分かりにくく、大学の正門のところにある「エルムの森」という大学の案内所のようなところで配布している地図をじっくり見て、初めて分かります。大学を南北に貫くメインストリートを北の方まで行き、北図書館の横の小道を入っていったところです。
森の中ですが、大学の寮があったようです。1983年にここにあったものは取り壊されたそうです。碑の由来を書いた案内板が横に立っていました。ここに来るまで別の碑があり、近くに別の寮もあったようです。今となっては森です。
11月の半ば。札幌の街に本格的な雪が降り、紅葉にもえていた森にも冬が到来しました。降り始めの雪は東京の雪と同じで、湿り気があります。そのため、枯れ木の枝に、まるで樹氷のように白い雪がくっついてきれいです。ちょっと寒いですが、一面銀世界となった森の中の小道の散策が楽しめました。

施設の満足度

2.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.0
人混みの少なさ:
3.5
バリアフリー:
3.0
見ごたえ:
2.0

クチコミ投稿日:2014/11/14

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP