「草枕」の風呂と、漱石が滞在した座敷が見学できる
- 4.5
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
-
-
by Decoさん(男性)
玉名・荒尾 クチコミ:138件
夏目漱石の小説「草枕」に登場した建物です。この地方の名家だった、前田家別邸の一部が現存しており、見学できます(無料)。
往時の建物は、山の斜面の高低を利用した複雑で大きな建物だったそうです。今残っているのは、小説でも出てきた「風呂」と、漱石が滞在した「座敷」のみですが、敷地は整備してあり、建物の場所などはわかり、往時の姿を想像することもできます。
特に見物は漱石も入ったお風呂。いったん埋められていたのを発掘、整備したようで、湯船等は当時のものを見ることができます。
漱石ファン、草枕のファンは必見だと思います。それ以外の方でも、草枕温泉のついでに立ち寄って見学しても良いでしょう。
入口付近で、小さな橋を渡ります。車の方は躊躇すると思いますが、小さいながらも建物の前に駐車場があります(普通車くらいなら入れます)。
尚、近くに無料の「草枕交流館」があるので、そこも併せて見学しても良いし、「草枕温泉てんすい」のホールにも草枕関係の展示があります(温泉に入らなくても見学できる)。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.0
- 車がないと厳しいです
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
- 浴場と座敷は必見
クチコミ投稿日:2014/10/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する