カウンターで頂く一夜干しの七輪焼き
- 4.0
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
-
-
by ピータカさん(男性)
天橋立・宮津 クチコミ:1件
国道176号線沿い、宮津の市民体育館からちょっと北に行ったところ、干物を炙り焼きしている模型?看板が目印。地元の魚を干したものが、壁側の冷蔵棚?に整然と並べられて、サーブしてくれるお兄ちゃんとともに、都会の小ジャレたカフェ・レストランといった趣。いか、ぐじ、かます、黒ちくわ、さより・・・等々。その中から、しずと栗田(くんだ)あじを頂きましたが、特に栗田あじの美味しかったこと!ふっくら、ほくほく、脂ののったその旨みは、お魚の域を超えています。旬の野菜、満願寺、茄子、椎茸も地元産で美味。里いももホイール焼きは、もぉ、とろっとろで、上品なデザートのようです。味噌と醤油をそれぞれ塗った焼きおにぎりも美味しかったですが、締めの「へしこチャーハン」が、ガツン!と決めてくれました。色んな食材を糠漬けにしたものをへしこというそうですが、今日のは小魚を糠漬けにしたもの。とにかく、塩っけが効いて、濃い、からい、でも旨いっ!という逸品でした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算:
- 3,000円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 4.0
- ICから10分
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- そこそこしますが、美味しいからね〜♪
- サービス:
- 4.0
- 若い人は身をカットしてくれたり、年輩の方は説明してくれたり。
- 雰囲気:
- 4.0
- 国道沿いですが、落ち着いて食事ができます。お酒好きの人は、そっちの方の楽しみもありそうです。
- 料理・味:
- 4.5
- 新鮮
- 観光客向け度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/10/13
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する