天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋晴れの中、毎年恒例の宮津ツーデーウォークの2日目に行ってきました。<br />宮津湾の最奥に面する島崎公園を起点に、湾沿いに文殊さんの智恩寺を経由して、名勝天橋立を歩きます。ひたすら松並木が続きます。<br />渡り切ると、元伊勢・籠(この)神社の前を通って、観光船乗り場へ。天橋立て隔てられた阿蘇海の方を通って智恩寺のそばの桟橋まで戻るのですが、その間のお楽しみは、投げ上げるかっぱえびせんをダイレクトにキャッチする、カモメの群れ、群れ、群れ♪観光船に並走して、器用にえびせんを嘴でキャッチします。中に一羽、とんびでしょうか、焦げ茶色をした猛禽類もやってきて、こちらはうまいこと足の指で掴みます♪<br />そうこうする内に智恩寺そばの桟橋に着いて上陸。回旋橋を再度渡った天橋立の根っこでお昼のお弁当を食べて、そこから再び宮津湾に沿って島崎公園まで戻って、ハイ、ゴール!ゴール後は、晩ご飯を食べるお店に予約を入れて、車で再び天橋立の入口まで戻ります。<br />そこからリフトを使って、天橋立ビューランドへ。対岸の笠松公園と同様、こちらでも「股覗き」ができますが、お目当ては「飛龍観回廊」。高い場所の上に、さらに高く設置された手摺付きのウッドデッキとでも言うのでしょうか、天橋立がさらによく見える展望施設です。<br />地上に戻って、智恩寺門前のカフェで、静かな阿蘇海を眺めながら、暫し休憩。ほっこりしたところで、三度島崎公園に戻って、いよいよ晩ご飯です。<br />晩ご飯は、以前から気になっていた、七輪で一夜干しを炙って食べさせる、「カネマス」さんというお店。ずらりと並んだ干物の中から、しずというクロダイ?と、栗田(くんだ)あじをチョイス。旬の野菜に、味噌と醤油それぞれを塗った焼きおにぎりに、へしこチャーハンも頼みました。<br />元々、魚は苦手な方ですが、ここのは見るからに美味しそうで・・・。で、そのお味は・・・これは旨いっ!特に栗田あじは、身がふっくら、ほくほくで、魚とは思えない、何か高級な食材を頂いているような感じでした(地元の人は、脂が乗って、この魚が一番旨いとおっしゃってるそうです。ちなみに栗田というのは地名です)♪で、締めに頂いたへしこチャーハン。これがまた旨いっ!色んな食材を糠漬けにしたものをへしこと言うらしいのですが、塩っ気の効いた(高血圧の方はやめた方がいいかも)、めっちゃ濃いチャーハンですが、カパカパ食べてしまいました♪

宮津ツーデーウォーク!

8いいね!

2014/09/28 - 2014/09/28

534位(同エリア955件中)

0

5

ピータカ

ピータカさん

秋晴れの中、毎年恒例の宮津ツーデーウォークの2日目に行ってきました。
宮津湾の最奥に面する島崎公園を起点に、湾沿いに文殊さんの智恩寺を経由して、名勝天橋立を歩きます。ひたすら松並木が続きます。
渡り切ると、元伊勢・籠(この)神社の前を通って、観光船乗り場へ。天橋立て隔てられた阿蘇海の方を通って智恩寺のそばの桟橋まで戻るのですが、その間のお楽しみは、投げ上げるかっぱえびせんをダイレクトにキャッチする、カモメの群れ、群れ、群れ♪観光船に並走して、器用にえびせんを嘴でキャッチします。中に一羽、とんびでしょうか、焦げ茶色をした猛禽類もやってきて、こちらはうまいこと足の指で掴みます♪
そうこうする内に智恩寺そばの桟橋に着いて上陸。回旋橋を再度渡った天橋立の根っこでお昼のお弁当を食べて、そこから再び宮津湾に沿って島崎公園まで戻って、ハイ、ゴール!ゴール後は、晩ご飯を食べるお店に予約を入れて、車で再び天橋立の入口まで戻ります。
そこからリフトを使って、天橋立ビューランドへ。対岸の笠松公園と同様、こちらでも「股覗き」ができますが、お目当ては「飛龍観回廊」。高い場所の上に、さらに高く設置された手摺付きのウッドデッキとでも言うのでしょうか、天橋立がさらによく見える展望施設です。
地上に戻って、智恩寺門前のカフェで、静かな阿蘇海を眺めながら、暫し休憩。ほっこりしたところで、三度島崎公園に戻って、いよいよ晩ご飯です。
晩ご飯は、以前から気になっていた、七輪で一夜干しを炙って食べさせる、「カネマス」さんというお店。ずらりと並んだ干物の中から、しずというクロダイ?と、栗田(くんだ)あじをチョイス。旬の野菜に、味噌と醤油それぞれを塗った焼きおにぎりに、へしこチャーハンも頼みました。
元々、魚は苦手な方ですが、ここのは見るからに美味しそうで・・・。で、そのお味は・・・これは旨いっ!特に栗田あじは、身がふっくら、ほくほくで、魚とは思えない、何か高級な食材を頂いているような感じでした(地元の人は、脂が乗って、この魚が一番旨いとおっしゃってるそうです。ちなみに栗田というのは地名です)♪で、締めに頂いたへしこチャーハン。これがまた旨いっ!色んな食材を糠漬けにしたものをへしこと言うらしいのですが、塩っ気の効いた(高血圧の方はやめた方がいいかも)、めっちゃ濃いチャーハンですが、カパカパ食べてしまいました♪

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • えびせん狙ってるカモメです。ガン見されてます♪

    えびせん狙ってるカモメです。ガン見されてます♪

  • いただき〜っ♪

    いただき〜っ♪

  • いずれも旨そう・・・(*^_^*)

    いずれも旨そう・・・(*^_^*)

  • 栗田あじです。絶品♪

    栗田あじです。絶品♪

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP