1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 嵐山・嵯峨野・太秦・桂
  6. 嵐山・嵯峨野・太秦・桂 観光
  7. 東林院
  8. クチコミ詳細
嵐山・嵯峨野・太秦・桂×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

東林院

寺・神社・教会

東林院 施設情報・クチコミに戻る

原則非公開の女性専用の宿坊さんです。 沙羅双樹で有名です。

  • 5.0
  • 旅行時期:2014/06(約12年前)
kalenさん

by kalenさん(女性)

嵐山・嵯峨野・太秦・桂 クチコミ:7件

妙心寺さんの塔頭の一つで、原則非公開、1月に小豆粥で初春を、6月に沙羅双樹を、10月に梵鐘のあかりを親しむという会が開かれ、その時に拝観ができます。

6月の沙羅双樹の花の時期の特別公開にお邪魔しましたが、花の盛りは既に過ぎてしまっていたにもかかわらず、たくさんの方が来られていました。

ここの住職さんは料理がお上手で本も出されているようなお人で、精進料理の調理を体験する講習会なんかも開催されています。

奥庭には水琴窟もあり、とても大きな綺麗な音がしました。
お庭は沙羅双樹の庭、千両の庭、書院庭園、枯山水庭園と幾つもあり、どれも心落ち着く素晴らしい眺めでした。

お花も目的の一つでしたが、精進料理をいただきたいとも思っていて、予約はして行かなかったのですが、まだ空きがあるとのことで体験することが出来ました。

ほとんどが妙心寺さん御用達の『阿じろ』さんのもののようでしたが、とても美味しく、
また、これは御住職さんのお手製では?と思われる胡桃を使った一皿が本当においしかったです。

また、別の機会にも是非お邪魔したいと思ったお寺さんです。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2014/10/05

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP