揺れる歩道橋
- 3.0
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
札幌 クチコミ:1139件
JR札幌駅の東側、JR函館本線(千歳線)が、豊平川を越えるまで、唯一の線路の上を越える橋です(苗穂駅の跨線橋はありますが)。
それも人道橋。屋根はありません。街灯がついています。
ほかは、皆、線路の下をくぐります(踏切も一箇所ある)。
そのため、旭川や函館、釧路・帯広方面へ向かう特急や、本州へ向かう寝台特急も上から眺めることができます。
橋の一部がJR北海道苗穂工場こと、苗穂の車両基地へ向かう線路をまたぎ、更に函館本線と千歳線の線路があるため、合計14本もの線路をまたぐ比較的長い橋です。
人の他に、なかなか急なスロープですが、自転車も通ることができます。橋の幅は1.5mほどです。
橋を渡ったところ(北側)に大型ショッピングモールのアリオがあります。北海道庁ほどではありませんが、なかなかレトロな赤レンガの建物のサッポロビール博物館(旧開拓使麦酒醸造所)を併設しています。なお、アリオやサッポロビール博物館を訪れるなら、マイカーか札幌駅からのシャトルバスを使うのが普通ですが、苗穂駅から800mほど歩くことになりますが、ここ苗穂跨線橋を渡って、裏口に着くこともできます。
意外にも、昼間は人がひっきりなしに往来する人道橋でした。そのほか列車を眺める家族連れなども結構いました。しばらく立ち止まっていると橋が揺れているのが分かります。人が走ったり、多くの人が渡っている時は、横揺れします。
しばらく眺めていると、2015年または年度に廃止が予定されている本州とを結ぶ寝台特急も通ります。
札幌到着便で
6:05前後→寝台急行はまなす
9:30前後→寝台特急カシオペア(運転日注意)
9:50前後→寝台特急トワイライトエクスプレス(運転日注意)
11:10前後→寝台特急北斗星
札幌出発便で
14:05前後→寝台特急トワイライトエクスプレス(運転日注意)
16:13前後→寝台特急カシオペア(運転日注意)
17:13前後→寝台特急北斗星
22:01前後→寝台急行はまなす
本州からの寝台特急は、途中の距離が長いので遅れることもしばしばです。30分、1時間は結構ザラにあります。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- バリアフリー:
- 1.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2014/09/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する