リスや小鳥が間近まで寄ってくる(ひまわりの種があると良い)
- 3.5
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
札幌 クチコミ:1139件
札幌の中心部からわずか3kmあまりのところに開拓前からの広大な原始林が広がっています。都市の間近にあって、マイナスイオンたっぷりの癒やしの場所です。リスや小鳥にも間近で出会うことができます。
街中にも北大植物園やその隣の個人宅(ガードマンが立っていて一般の人は立ち入れません)、知事公館の庭など、開拓前の面影を残す疎林はありますが、円山の方は本格的な森です。
もっと癒やされたい人におすすめです。ただし、山登りが待っています。ロープウェイなどはありませんが、標高225mの頂上から見える札幌の街並みはひとしおです。山頂までの行程は休憩を交えて、のんびり登って40分~1時間ほどでしょうか。2コースあり、皆、メインの八十八ヶ所コースから登っています。確かに、石仏が並び、途中では札幌の街の展望が利く場所があって、雰囲気的には良いのですが、下りがあったり、山頂の手前ではきつい登りがあったりします。途中、視界は開けませんが、登るなら、もう一つの動物園コースの方が登りやすいと思います。
山頂まで登りましたが、途中の尾根付近(八十八ヶ所コース)でリスが間近まで寄ってきました。よく慣れています。休日だったので、小さな子供を連れた家族連れが多く、ひまわりの種を持ってきている人が目立ちました。種をやると、ほんの指先まで来て食べていました。ちなみに、小樽の天狗山のロープウェイ駅を降りたところすぐにあるシマリス園のリスは、更に慣れていて、手や背中にまで乗ってエサをねだります。
寄ってきたのは、シマリスでしたが、登っていく途中ではしっぽの大きいエゾリスもチョロチョロしていました。小鳥も近くまで寄ってきて、エサをついばんでいました。なお、麓の円山公園でもリスを見かけましたが、ここまでは寄ってきてくれませんでした。
8月の終わりに訪れましたが、山では結構、蚊が多かったです。虫除けスプレーは必須だと思います。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 1.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2014/09/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する