極寒の町らしい博物館です
- 4.5
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
名寄 クチコミ:69件
市レベルで見ると日本一寒い町といっても過言ではない名寄には、その極寒の”北国”を売りにしたこちらの博物館があります。先住民アイヌ関連の展示は勿論、屯田兵の入植以降の歴史において、いかに寒さと格闘してきたのかが展示品と共に実感できる素晴らしい博物館です。更に、意外と知られていないのですが、ここには名寄が誇る二つの奇石、名寄高師小僧と名寄鈴石の展示もあって、特に後者に関しては宙吊りにレイアウトされた鈴石を実際に振ってその音を鑑賞できるようになっているのも面白いです。また、名寄の有名人として現代にも語り継がれている昭和初期の名大関「名寄岩」に関する展示もとても充実しています。余談ですが、2014年はこの名寄岩生誕100周年に当たり、記念講演や記念の映像放映なども8~9月に実施されます。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2014/08/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する