特急運転が始まった
- 3.0
- 旅行時期:2014/07(約12年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
横浜 クチコミ:18件
横浜を基点に、横浜市、大和市、海老名市を走る通称相鉄であるが、今年の4月から、「特急」電車が走りはじめた。路線距離が短いので大手私鉄としては珍しく特急が走ってなかったのだが。
それまで走ってた急行は、途中の二俣川駅から西は、各駅停車になっていたが、特急は全線で通過駅がある。停車駅は本線系統が二俣川駅、大和の途中2駅のみ、いずみ野線系統が二俣川、いずみ野の途中2駅。従来の快速、急行電車より停車駅はずいぶん少なくなったが、本数は、本線、いずみ野線系統とも、30分間隔と、多いとは言い難い(以前は、急行が日中でも10分間隔で走っていた)。
特急は日中のみ走り、逆に従来の主力、急行は朝夕のみの運行になった。海老名から横浜に行く場合は、快速が日中運行され、これが以前の急行に準じた列車になり、意外に利用しやすかった。実際、いずみの線の湘南台行特急より、本線の快速の方が乗客が多かった。
相模鉄道は10両編成と8両編成の電車があり、当然ながら8両編成は日中の各駅停車でも混む。
今回の特急運転は、将来の東急、JR線乗り入れの準備と思われる。2017年頃には、新線開業によって、相鉄は東京都心へ直通するようになる計画で、分岐点になる西谷駅なんかも、工事は佳境に入っていた。現在の終点、横浜駅は、東海道線や京急線のホームから結構歩くので開業後はかなり便利になるだろう。
- 施設の満足度
-
3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 終日混んでいる。
- バリアフリー:
- 4.0
- 案内もユニバーサルデザイン対応になった。
- 乗り場へのアクセス:
- 2.5
- 横浜駅は便利といいずらい。
- 車窓:
- 2.5
- 沿線は宅地化が進んでいる。
クチコミ投稿日:2014/07/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する