まりもだけではなく、道内有数の土産物店の数と熱い温泉を楽しもう!
- 4.0
- 旅行時期:2013/07(約12年前)
-
-
by ミズ旅撮る人さん(女性)
阿寒 クチコミ:2件
ここ10数年、毎年のように訪れています。道内では札幌などの都会以外で、ほとんど他にないほどの土産物店が、夜遅くまでやっています。大型旅館が多いので、そこに泊まる客が中心で、昼よりも夕方から夜の方が観光客が多いような気がします。夜には観光客が誰でも参加できる松明行列もあり、アイヌコタンでちょっとしたセレモニーがあります。松明を持って歩くだけですが、たくさんの人とわいわい歩いて行くのは結構楽しいですよ。
阿寒湖は温泉でも有名です。旅館は大抵温泉ですが、残念ながら日帰りを受け入れている所はないようです。アイヌコタンから延びる通りをずっと東方向に歩いて行き、遊覧船乗り場まで来れば、そのお向かいに「まりも湯」という銭湯があります。昔懐かしい銭湯なので、今流行の設備はありませんが、本物の熱い温泉が味わえます。また、入浴している時間がない方は、すぐそばに手湯がありますので、浸けてみてください。その熱さがわかります。ずっと浸けていることが出来ないほどですよ。
温泉街の道を東に進み、突き当たりにエコミュージアムセンターがあります。その前から阿寒湖に突き出た半島を歩く遊歩道があり、松浦武四郎や石川啄木らの歌碑があったり、キタキツネやエゾシカの生息が感じられる案内などがあります。ここの最大の魅力は「ボッケ」と呼ばれる泥温泉です。泥沼の底からボコッと温泉が湧き出しています。しかし、残念ながら、熊が出没する危険性があるため、2013年は立ち入り禁止になっていました。解除になったら、いつか訪れてみたいと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 3.0
- 鉄道でのアクセスがないので車利用のみ
- 景観:
- 4.5
- 山と湖の素晴らしさ。朝夕は格別。
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 観光客が減っているので。但し中国人は増加中。
- バリアフリー:
- 2.0
- 街中はでこぼこです。
クチコミ投稿日:2014/06/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する