のぞみ停車駅間利用とのぞみ停車駅以外の駅での利用の利便性は天と地の差
- 2.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:717件
東京と大阪を結ぶ日本の大動脈ともいえる「東海道新幹線」、個人的には最も使用頻度が高い新幹線です。
ただこの東海道新幹線、いわゆるのぞみが停車する駅同士(東京・品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪)を利用する場合とそれ以外の駅で乗り降りする場合では明らかに利便性に差が生じてきます。
例えば東京~名古屋間の場合、1時間あたり最低8本利用出来るのに対し、例えば現在住んでいる静岡県の浜松の場合、1時間あたり3本しか利用出来ないんです。しかも浜松駅から利用出来る3本のうち2本は新幹線の各駅に停車する「こだま」の為、速く走る新幹線を利用しようと思うと1時間あたり1本しかなく、とても不便です。三重県にいた時は名古屋から新幹線に乗る為、東京へ行く際は朝晩を中心に10分程度の間隔で列車が利用出来ただけに尚更です。
また未だに車内検札があったり、指定席を利用する際、座席表を見ながら好みの座席を選べない等他の新幹線よりサービスは劣ると思います。
(参考)
「エクスプレス予約」というネット予約で予約する場合は座席表での予約が可能。なお東北新幹線や山陽新幹線等東海道新幹線以外の新幹線はJR東海・JR北海道以外の指定席券売機ならば座席表での指定席特急券の購入は可能。
- 施設の満足度
-
2.0
- コストパフォーマンス:
- 1.0
- 運営会社であるJR東海は料金割引に超消極的
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- 朝夕、特に金曜の夕方以降は指定席は常にほぼ満席傾向
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 東京・名古屋のアクセスは問題なし、大阪は新大阪なのが残念
クチコミ投稿日:2014/05/13
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する