鉄筋コンクリートの立派な施設
- 4.5
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
津和野 クチコミ:51件
森鴎外記念館は、森鷗外旧居の隣りに建てられた鉄筋コンクリートの立派な施設。
廃藩置県により、明治5年上京。既に、秀才として亀井藩主に将来を嘱望されていたようです。
東京大学医学部卒業後、軍医として、また、文豪として二つの人生を歩むのですが、その原点には御殿医ではあっても、処々の経緯から落ちぶれていた一家の期待を一身に背負った幼少期からの環境がありました。文字を読めなかった母が、鷗外の教育のために字を習ったりしていたとか、こうしたことがけっこう赤裸々に解説されていました。
一方で、そうした点に目が行ってしまって、文学作品にかかる展示に割く時間が少なくなってしまうきらいがあるかもしれません。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2014/05/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する