眺望の良さとドームの迫力に惹かれます ♡.ღ
- 5.0
- 旅行時期:2010/07(約15年前)
-
-
by 紅映さん(非公開)
苫小牧 クチコミ:18件
北海道の南西部、支笏湖畔にそびえる樽前山(1041m)。
時折り噴煙を上げる溶岩ドームの周辺は地肌が露出し荒涼とした風景となっています。初夏にはタルマエソウを初めとした高山植物が一面に花を咲かせます。北側には風不死岳1102mが連なっています。
樽前山は新千歳空港から車で1時間ほどで7合目まで行かれるという便利さから、四季を通じて登山者に人気の山で、地元の学校では定番の遠足地となっているようです。
7合目駐車場からまずは展望広場へ。視界が開けて支笏湖を一望できます。
そこから、しばらくは階段状の登山道をまっすぐ登っていく感じで、東西の分岐点で初めてドームを目の当たりにします。右手は東山(1022m)。樽前山の外輪山の中で一番高い山です。
左回りで行くことにして、途中の樽前山神社奥宮で昼食。
タルマエソウやイワギキョウの写真を撮りながらゆっくりペースで歩きましたので、ドームを一周するのになんと5時間近くもかかってしまいましたが、健脚さんはその半分も掛からないそうです^^;
奥宮からしばし下がるようになってからしばらく登ると西山の途中に出ます。西山へ登ったら、また降りて来て、ドームを右に見ながら先を急ぎます。
反対側のドームの様相はゴツゴツとして、まるで要塞のようです!!
932峰、風不死岳への分岐を通り越すとやや前方に再度見えてきた支笏湖を左手に眺めながらアップダウンを繰り返して東山へ登ります。
東山登頂を果たせば、最初の東西分岐点まで下って、そこから先は来た道を下るだけです。とは言っても、砂礫の道は滑りやすいので油断は禁物です。
腰を落として慎重に降ります。
登山は苦しいのですが、下山した後のそう快感がなんとも言えなくて、またしても足が向いてしまうところが、山の魅力なのでしょうね。
樽前山はいつ行っても大勢の登山客で賑わっています。
•住所:北海道千歳市樽前山
•空港情報:札幌(丘珠) / 札幌(千歳)
•交通:新千歳空港から車で1時間
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/02/20
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する