博物館だけにコレクションの内容は素晴らしい。
- 4.0
- 旅行時期:2012/06(約14年前)
-
-
by モッサンさん(男性)
嵐山・嵯峨野・太秦・桂 クチコミ:15件
嵐山に行ったものの天気が悪く偶々立ち寄ったもの。何故嵐山にオルゴールの博物館が出来たのか、また何故世界的に高級オルゴールメーカーとして有名なリュージュ社の社長であったギド・リュージュ氏のオルゴールコレクションを譲り受け展示できることになったのかがとても気になるところ。博物館は1階がショップ・カフェ、2階が博物館となっていて入場料は大人1000円。ヨーロッパの貴重なアンティークオルゴール、オートマタ(オルゴール入りの西洋からくり人形)のコレクションが一堂に集められており、約2000点所蔵のうち、常時100点ほどが展示されている。展示物のほとんどが100年以上前につくられたものばかりで、スタッフが案内しながら実演説明をしてくれる。オルゴールはシリンダー、ディスクタイプのものが種々展示されており、オートマタでは有名なピエロ・エクリヴァンも見ることができた。案内の後改めてもう一度じっくりと見て回り、オルゴールの世界に浸ることもできた。展示スペースが狭く、常時展示されているのが所蔵の5%なら、博物館の規模をもっと大きくできれば紛れもなく日本一の博物館といえるのにと残念な気もする。せっかくだったので帰りに1階のショップでどの曲にするか散々迷った末、小さなオルゴールを購入した。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.5
クチコミ投稿日:2014/02/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する